Blog

2023-09-13 15:39:00

骨格的に見た 使わない方が良い赤ちゃんグッズ

娘のお友達に赤ちゃんが産まれました。


私もそんな年齢になってきました。

 

 

そう、おばあちゃんになっているお友達もちらほら。

 

そんなお友達の投稿を見ていて、その赤ちゃんグッズはあまり使わない方が良いなぁと

思ったので、こちらにも書きますね。

 

 

使わない方が良い赤ちゃんグッズは、

・歩行器

・立てないのに座らせておくイス などです。

 

赤ちゃんは産まれた時は、まだ背骨がS字弯曲していません。

 

C字で産まれてきます。

 

産まれてきた時は、背骨全てが後弯している状態です。

 

それから、寝返りをします。

寝返りをすると、お顔を上げようとします。

 

そして、お顔を上げられるようになることで、

首の骨(頚椎)が前弯してきます。

 

その後、ハイハイなどをして、

腰の骨(腰椎)が前弯してきます。

 

 

背骨の後弯は、初めからありますが、首と腰、膝の前腕は、後からできるものです。

 

 

人は、頭が重たいです。

そして、頭には脳が入っているので、衝撃を与えたくないです。

 

それを弾力を持って支えているのが、S字弯曲している背骨です。

 

 

そのため、寝返りやハイハイという過程は人にとって、とても重要だということです。

 

 

私の次女は、ハイハイをせず、座ったまま手で移動する方法を覚えてしまいました。

 

 

当時の私は、無知でハイハイをした方が良いとはつゆ知らず。

 

 

そんな娘は、背骨が左右に曲がってしまう側弯症になってしまいました。

私の無知のせいで本当に申し訳ないと思っています。

 

 

ハイハイをしなかったことだけが原因かどうかはわかりませんが、

大きな要因にはなっていると思います。

 

 

使わない方が良い赤ちゃんグッズですが、寝返りをして、ハイハイをして、立って、歩き出した赤ちゃんには

使用しても問題ないと思います。

 

 

ポイントは、自分の頭を支えられるようになってから使うということです。

それまでは、なるべく寝返りやハイハイをたくさんできる環境を作ってあげることが大切です。

 

 

#側弯症 #札幌 #苫小牧 #S字弯曲