Blog

2023-08-09 14:37:00

コリ(筋肉の硬さ)には種類があります

コリ(筋肉の硬さ)には種類があることをご存知でしたか?

 

・水分が減少することで硬くなっている。

これは、ビーフジャーキーを思い出していただけるとわかると思いますが、水分が少なくなるとお肉は硬くなりますよね。

 

・癒着することで硬くなっている。

筋肉や筋膜は適度な水分があるとそれぞれが滑走して、円滑に動きことができますが、癒着してしまうと固まってしまいます。

 

・緊張や力みで硬くなっている。

何か衝撃を受けたり、緊張する状況だと身体は反射的に硬くなりますよね。

 

・引っ張られることで硬くなっている。

柔らかいゴムバンドでも引っ張られると硬くなります。全身を包んでいる筋膜も引っ張られると硬くなってしまいます。

 

・水分が溜まって硬くなっている。

筋肉にも水分が多すぎるとパンッと張ったような状態になり硬くなります。

最近このタイプの方がいらっしゃるなぁということに気がつきました。

このタイプの方は、水分を流してあげると、「あら、不思議」な感じで気になっていた前太ももが細くなったりします。

 

 

コリにもいろいろな種類があるので、それを見極めて、対処してあげることが大切です。

そして、筋肉を柔らかい状態にしてあげて、骨格を調整していきます。

 

 

日々、その方の身体を観察しながら、試しながら探っていきます。

 

見ただけで、的確な対処法が分かる!ように早くなりたいな。

精進していきます。

 

 

 

#コリのタイプ

#コリの種類

#筋肉の硬さ