Blog

2022-08-10 13:14:00

関節は緩める?締める?

関節は緩めた方が良い!というような話しを聞いたことがある方も多いはず。

 

それが、どこから来た話しなのか私には分かりませんが、私が体育大学に通っていた頃、いえ、その随分前から聞いていたような気がします。

 

そのため、子供の頃から身体が硬かった私は、必死で柔軟やストレッチをしていました。

 

 

でも、それって本当なのでしょうか?

よく聞くから、正しい!!

と、思いがちですが、果たしてそうなのでしょうか。

 

 

運動やスポーツなどで言っても、以前は運動中に水を飲んではいけないと言っていたのに今では水分をたくさん摂るようにとか、以前良くやっていた

うさぎとびは今では良くないと言われていたり。

 

以前、アメリカのバレエカンパニーでバレエダンサーをされている方がお話ししてくれましたが、ストレッチをすると怪我をしやすくなるため

最近では、ストレッチをしないそうです。

 

驚きですよね?

 

私もとても驚きましたが、やはりアメリカ進んでいるなぁと思いました。

今、言われ出しているストレッチは怪我をしやすくなるという話し。

 

 

関節は重力がかかっていないと正しく機能してくれません。

しっかり圧力がかかってこそ、動いてくれるのです。

 

そこを緩めて良いのでしょうか?

 

 

例えば、飼っている犬や猫の肩関節や股関節を緩めようと思いますか?

例えば、お子さんの関節を緩めようと思いますか?

 

 

そんなこと絶対したいと思いませんよね。

 

 

関節は、緩めるのではなく、締める!

これからの常識になっていくかもしれません。

関節は緩める?しめる?.png