Blog

2022-04-08 16:29:00

買ってはいけないインソールとは?

みなさんこんにちは。

 

先日、骨格ボディメイクの師である三木まゆ美先生の靴が届きました。

IMG_5786.jpeg

 

メッシュ素材のため私にはちょうど良いフィット感で履き心地がとても良いです。

写真だと分かりづらいですが、キラキラしていて履いてみると、とてもかわいいです。

見た目はもちろんですが、三木先生の靴はインソールが特徴的です。

IMG_5789.jpeg

 

外側重心で歩いている人が多いため(そういう私もそうです)、内側に中心がいくように設計されています。

 

インソールは、私はスキーをしていたため、子供の頃から作っていました。

ウォーキングのインストラクターを始めてからは、全てのスニーカーにオーダーのインソールを入れています。

 

そこで表題の件ですが、市販のインソールを選ぶ時に買ってはいけないインソールは、土踏まずの部分が盛り上がっているインソールです。

写真の三木先生のインソールは、土踏まずの部分は盛り上がってなくて、外側が盛り上がっています。

靴屋さんなどに置いてある多くのインソールは、土踏まずの部分が高くなっています。

それは、一見良さそうに見えますが、歩くときに足裏の筋肉の動きを阻害するので、入れない方が良いと思います。

 

ドイツでは、足裏専門のお医者さんがいて、子供の頃からインソールを作るそうです。

そして、保険適用されるらしいです。

羨ましい。。。

 

足裏からも重心を考えるとボディメイクにつながるかもしれませんね。

 

LINEでは、お得情報の発信やご予約やお問い合わせを承っています。

こちらからお友達登録してください。

M_gainfriends_qr.png